諸行無常 F1

FIA Formula One World Championship

失意のアイスマン キミ・ライコネン

ライコネンの来期以降の去就が取り沙汰されている。
 
ライコネンの個人的なイメージは、
予選はあまり速くないが決勝で確実に順位を上げていくタイプ。
 
ミスの少ない抜群のコントロール力、
無茶をしない堅実な走りに絶妙なライン取りetc
技巧派なイメージがある。
アロンソも同じようなイメージ)
 
だがそんな彼の最近の走りを見ていると、
F1に復帰した当初(ロータス在籍の2012~2013年)には見えていた、
走りの「キレ」のようなものに陰りが見え始めた気がする。
 
フェラーリ移籍以降はとにかくアンラッキーに見舞われることが多いのと、
フェラーリマシンの特性と彼のドライビングスタイルが合わないのか、
「??」
と思うようなシーンが増え、
2014年シーズンはファンとして非常に歯がゆい一年だった。
(ランキング12位というのは彼のF1キャリアで過去最低のはず。)
 
2015年シーズンはマシンの戦闘力が増し表彰台を狙える位置に復帰したが、
バーレーンGPの2位以外は4~8位にリタイア2回、
全てチームメイトのベッテルの後塵を拝し、
ポイントでも2倍以上の大差をつけられている。
ハンガリーGP終了時でベッテル160P、ライコネン76P)
 
バーレーンGP2位で見せた走りや、
ハンガリーGPでの抜群のスタートからのジャンプアップ、
これこそ彼の走りであると思うし、
走り以外でも彼のフィードバックはかなり正確と聞いた覚えがある。
(元フェラーリの浜島氏や現ロータスの小松氏が仰っていたような)
 
彼の能力の高さは疑う余地も無い。
 
後は、何かが。
何かが噛み合わなければならない。
 
ファンとして毎戦、
固唾を飲んでその「何か」が来るのを見守っている。
 
ロータス在籍の2年間で獲得した表彰台回数は15。
フェラーリ在籍2年目の現時点で表彰台回数は1。
 
非常にシビアな数字が、
元世界王者に突き付けられている。
 

f:id:szztk:20150730034501j:plain